
キルレ2超えのCODキッズが教える上達法なんてどう?

COD歴7年目くらいのキッズが色々語っていきます。TDMのキルレ2.6、SPM450くらいの中級者です。SR2on2もかじっています。今はゲームほとんどやっていません。

パッド勢が語る CS機におけるマウサーは本当に卑怯なのか!

>前のブログのメルアドとパスワードを忘れてしまったので修正を加えつつ再掲します

 

 なぜかマウサーはすぐに煽りたがる厨二病丸出しのクソガキみたいな奴が多いよね

 

 

昔からたびたび話題になっていましたが、特にbo3に入ってから頻繁に見られるようになったマウサーの存在について持論を語ります

 

まずまとめを先に書くと

 

1、僕個人としてはマウスは禁止すべき派

2、現在の公式の見解はグレーであるため批判は的外れだし無駄

3、マウサーは強い強い言ってるけど声を大にして批判するほど強くないよ

 

こんな感じです

 

本題としては2と3なのですが、まずは1から語っていきます

 

1,マウスは禁止すべきだと思う

FPSというゲームの性質上どう考えてもパッドよりマウスの方がデバイスとしては適しているし長い間FPSはマウスでやるゲームであったため、コンシューマでもマウスを標準的なデバイスにしたほうがいいんじゃない?という意見がよく見られます。

確かにド正論なのですが、僕個人としてはパッドによって培われた「マウスを使わないFPS」という文化は残していくべきだと思うのです。

今まで世間の目を離れて独自の文化を築いていた地域が、政府の手によって有象無象の地にされてしまうというのは悲しいと思いますよね

そんな感じです(?)

パッドでやるFPSってやっぱりマウスとは違った楽しさみたいなものがありますからね

 

2,公式の見解と現状

そもそもマウスの使用は公式に認められているのか、ということですが、公式の見解をまとめると黒に近いグレーです。

TAの認可されていないデバイスは使わないでね、という文章を見るとマウスをけん制したい気持ちは見えるし一見マウス使用を禁じているように見えるのですが、逆にいうと認可されていればOKともとれますね。

ここで問題なのは認可という言葉の曖昧さです。

ソニーやTAがこの商品はOK、この商品はダメ!と具体的にいっているわけではないので、使えてて使用禁止にしないってことは認可してるってことだろ?という強引な解釈があっても不思議ではない状況になっています。

この理論にのっとればマウスはPS4で認可されたコンバーターを介しているので、マウスの使用は許可されているということになりますからね。

 

まぁTAもソニーも企業ですので、お金を使ってくれる人間が増えるのであればそう簡単に規制には踏み込めないというのが現状でしょう

この状況で本気で規制させたかったら不買運動をするくらいしかないと思いますね

 >どうやら最近ソニーがコンバータ使うなという宣言をしたみたいな話を聞いたのですがどうなんでしょうか

 

現状では誰でも使えるんだからお前らも使えばいいじゃん! と言われてもぐぬぬ……というしかありませんね。

 

 また、「うわマウス使ってるじゃん死ねよwwww」といった批判はCODでいえばゴーストやサプレッサー等の強パークを批判するのと同じレベルのことをしているといわれても仕方ありません。

 

 

この辺りはyoutuberのKUNさんの考えに似ているので、検索してみるといいかもしれません

 

 

3,マウサーってほんとに強いの? マウサーを批判する奴に限って……の話

個人的にはここが本題なのですが、マウサーは本当に強いのかというところです。

もちろんパッドとマウスのデバイスとしての差は歴然です。

マウスはパッドと違い微調整もしやすいですし、パッドでは難しいビタ止め(相手にエイムがあった瞬間にびたっと止めること)が非常にやりやすいです。

PC版でパッドを使うなんてとても考えられませんね。まともにエイムをすることなんてできません。

 

でも、僕はランクマによくいるマウサー程度は大した脅威だとは思いません。なぜなら、

 

コンシューマ版にはエイムアシストというものがあるから、です。

 

エイムアシストがある以上『エイム力に関して』は極端に大きな差は生まれません

基本的に撃ち合いはエイム力(敵に弾を浴びせるまでの速さと追い続ける正確さ)が高い方が勝つため、エイム力に大きな差がない以上撃ち勝つことも可能です。

ちなみにエイム力の定義に関してはまた今度詳しく書きたいと思います。

 

他に差がうまれる部分といえば、ジャンプ撃ちなどの細かい動作ですが、これはパッドであってもそれなりに接近することができます。

PS4にはボタン入れ替え機能がありますし、BO3ではバンパージャンパーという操作法によって今まではできなかったような動きも可能になっています。

モンハン持ちはほとんどマウスと同じ動きができるので、練習してみる価値はありますね。

 

 

色々書きましたが、マウスは強くないぞと言っているわけではありません。

きちんと練習すれば、能力の上限としては確実にマウスの方が上だし上達も早いので、マウサー猛者フルパvsパッド猛者フルパで試合をしたらパッドに勝ち目はないと思います

ただ、パッドと『極端な差』はないぞといっているだけなのです。

 

僕もマウサーのことは嫌いですが、雑魚の癖に自分の実力不足を棚に上げてマウサーにわんわん吠えている層や謎理論を展開している層が嫌いなので、一言言いたくなってこの記事を書きました。

おそらく彼らはマウスを使えば誰でも圧倒的に強くなる魔法の道具だと勘違いしていると思うのですが、正直雑魚がマウスを使ったところで雑魚は雑魚です。逆もまた然りでマウスでうまい人はパッド使っても普通にうまいです。

むしろマウサー死ねやwwwwwといっている雑魚の方にはマウサーになって少しでも強くなったら?といいたいくらい。

 

みなさんもマウサーを批判するならそれなりの根拠と論理をもって批判しましょう

 

以上です

 

 

質問に対しての返答

Q.ターゲットアシストがあるからマウスとパッドは大差ないとのことですが、ターゲットアシストのないsrの場合、マウスのほうがとても有利だと思うのですが実際のところどうでしょうか?

 

A.SRは武器の性質上敵に弾を浴びせ続けるわけではなく一発当ててしまえば終わりで、エイムに関しては感覚が重要という他の武器と比べるとパッドがマウスに劣りにくい武器です。

 

ただデバイス間の差は歴然としてあり、特に何度も撃ち合いを行うような状況での安定感はマウサーに軍配があがりやすいと個人的に思います。

あくまで個人的な考えですが、とても有利というほどではなく、ちょい有利くらいだと思います。

PC版でパッド使ってSR2on2をやってもうまい人であれば割といい勝負ができると思いますよ。

 

 

 

……2on2でマウサーを見るとうげぇってなる気持ちはわかります